すなめり日記

2016年10月22日に誕生したすなめりに似た息子の成長記録。あっという間に過ぎる1日の備忘録

【2days】0か月(0週2日)まさかの黄疸、GCUへ

2016/10/24(月)

とうとう母子同室スタート!看護師さんがベッドまで運んできてくれた。授乳やらおむつ替えやら本当に大丈夫なのか、コットから抱き上げるたびにドキドキする。

お昼の検温、黄疸チェックの際に、あれ?と看護師さん。ちょっと数値が高いかもしれないので、血液検査をしますとのこと。そしてそのまま黄疸治療のため、GCUで光線療法をします、とのこと。
GCUって最初なに?って思ったのだけど、NICU(新生児集中治療室)で治療を受けて状態が良くなってきた赤ちゃんが入院するお部屋のこと(「Growing Care Unit」の略)。ちょうど同室に双子ちゃんのお母さんがいて、そちらの赤ちゃんたちもGCUに入院していて、一日に数回、搾乳して母乳を持って様子を見に行っていたみたい。

正直、赤ちゃんが部屋に来た瞬間、ちゃんとお世話できるのかな、泣き止ませる自信がないから夜はナースセンターに預けようかなとか、いろいろ怖気づいていた自分が居たのだけど、いきなり別室になり、さみしくてポカーンとした。これまでずっとお腹の中に居て、ようやく出てきてくれたのに一緒に過ごせないなんて。
新生児黄疸はよくあることだとはいえ、計画分娩にしたせいで、本当はもう少しお腹にいたらその症状はでなかったんじゃないかな、お世話できるかななんて思って母親として失格なんじゃないか、とかいろいろ考えてしまい、涙が止まらなかった。

とりあえず離れている間も、これから母乳を出すためには搾乳をしないといけないとこのことなので、ひたすら搾乳。

f:id:sunameritan:20170530223928j:plain