すなめり日記

2016年10月22日に誕生したすなめりに似た息子の成長記録。あっという間に過ぎる1日の備忘録

【21-27days】0か月(3週6日)助産師さん自宅訪問

2016/11/12(土)〜11/18(金)

13日に7歳と1歳の子どもがいる友人が遊びに来てくれた。ベビーラックやらバウンサーやら、子育てで使っていたグッズをたくさんもらう。本当にありがたい。

それだけじゃなくお昼ごはんに野菜たっぷりのトマトカレーを作ってきてくれて、美味しすぎて産後の身体に染み渡った。。ありがとうありがとう。

 1歳半の女の子と一緒に来てくれたのだけど、こんなに小さいのに、赤ちゃんを見てヨシヨシしてくれたり、「女の子はおませというか賢いのよー」といってたけどお世話欲みたいなのって何歳から出てくるのかなー?小さい子が赤ちゃんと遊んでるのとか本当にかわいい。

f:id:sunameritan:20170601110131j:plain

私の住む文京区では、産後1か月くらいの間に助産師さんが自宅に来て、赤ちゃんの体重を測ったり、いろいろ質問してくれるサービスがある。入院があったので赤ちゃんと暮らし始めてまだ10日くらいだけど、母乳の吸わせ方が難しく、片方のおっぱいがカチカチに張ってしまっている、という話をしたら、文京区では500円で助産師さんが自宅に来てくれる訪問母乳相談があるとのことなので、早速申し込む。
2016年の6月、妊娠中に実母が病気で亡くなったのだけど、そのように身近な家族がなくなったり喪失感のある人は産後うつなどにもなりやすいから何かあったらすぐに相談してくださいとのこと。一応夫が育休を取得しているので、とりあえずはワンオペではないけれど、やっぱり実家の母がいたらなあと思うことがたくさんあった。

f:id:sunameritan:20170601111919j:plain