すなめり日記

2016年10月22日に誕生したすなめりに似た息子の成長記録。あっという間に過ぎる1日の備忘録

【7-13days】0か月(1週6日)搾乳母乳を持って通院

2016/10/29(土)〜11/4(金)

とりあえず私の方は退院できたけれど、搾乳して母乳を持って赤ちゃんの面会に通う日々が始まる。息子すなめりが入院している病院は、徒歩と電車で片道20分ほどかかる距離。普段ならなんてことない道も、下半身が破壊されている産後にはかなりきつい。搾乳した母乳を渡しつつ、面会の時間でタイミングが合えば、直接授乳できたり、沐浴したりお世話をする。

f:id:sunameritan:20170531222303j:plain

「産後の肥立ち」という言葉があるように、本来は産後の1ヶ月は母体を横たえて休まないといけないらしい。この時期に無理をすると今は平気でも更年期になってからが大変よ、とかいろいろ脅し文句を耳にするけど、病院には行ってあげないといけないのでどうしたもんだろう。母体に問題がなくても、赤ちゃんと一緒にいれるよう入院を延ばせたらいいのにな。病院によってはそういうところもあるのかな?

f:id:sunameritan:20170531222241j:plain

離れて過ごしていても日に日に赤ちゃんらしくなっていくすなめり。少しずつ表情が出てきているけど、限られた時間内での授乳だとしっかり母乳が出ていない気がする。

最初は、黄疸の症状は日に日に落ち着いているので、私の退院から1、2日後には退院できるかもとのことだったのだけど、夜中に無呼吸の症状が出てしまい、この病院では、症状がでたあと7日間経過観測しないと退院できないため、また退院が延びてしまった。乳幼児突然死症候群のリスクなど考えるとしっかり病院で看てもらったほうがいいとは言え、なかなかお家に連れて帰ってあげれなくてさみしくて夜に泣いてしまう。