すなめり日記

2016年10月22日に誕生したすなめりに似た息子の成長記録。あっという間に過ぎる1日の備忘録

【1days】0か月(0週1日)母子同室

2016/10/23(日)晴れ 

27時間に及ぶ分娩のあと、後陣痛やら会陰やらむりやり引っ張った筋肉が戻ろうとしているような、全身の筋肉痛と下半身が麻痺したように痛すぎて、こんなの聞いてない、、という状態。。尿意すら感じられない。
聞いたところ、鉗子で吸引分娩したため、会陰切開の切った箇所が多く、出血量も多かったので、傷口の痛みが強いかもとのこと。わざわざ無痛分娩を選んだにも関わらず、産後の痛みが普通よりひどいなんて、やっぱり出産の痛みからは完全に逃げることができないのか。。

入院した部屋は3名同室で、他にお母さんがお二人いる気配がするのだけど、まだ身体を動かせないので挨拶すらできてない。

そんな中、部屋に赤ちゃんが来た!けどお世話ができるのかどうか、不安でいっぱい。。看護師さんが今晩はナースセンターでみますので、ゆっくり休んでくださいね、といって運んでいってくれた。少しホッとする。とりあえず今日はご飯を食べてしっかり寝よう。

f:id:sunameritan:20170530222034j:plain